2017年の総括

 もう少しで2017年も終わり新しい年を迎えますが、皆さんにとってこの1年はどのような年だったでしょうか?

 私自身は衝動的?とも言える心境の変化があり、2018年の実現を目指して「大きな目標」を打ち立て、その準備に奔走した1年となりました。ビジネスコンサルタントとして、種々の事業計画には慣れ親しんでいるつもりでしたが、プライベートな問題も含む「自分自身の資源配分」と「将来予測」については、これまであまり真剣に考えたことがなく、今回の「準備」過程で付随的に「100歳までの老後シミュレーション」まで検討することができました。

 その際、痛感したのは各種決算書や資金繰りの考え方が役立つのはもちろんのこと、「世の中はありとあらゆる「法律(ルール)」で縛られており、有利に事を進めるには、自分でもその法律(ルール)を理解しておかなければならないこと」でした。

 当然といえば当然ですが、普段生活する中であまり「法律(ルール)」を意識する場面がなかったため、実務的なレベルで学ぶことが多く、大変新鮮に感じました。裏を返せば自身の不勉強が身に沁みてわかった1年とも言えるでしょう。。(汗)

 

※まだ読破はできていませんが、「マネープラン」と「法律」の関わりをQ&A形式でわかりやすく解説している『FPマニュアル』(きんざい)は超おすすめ!です。↓↓

https://www.amazon.co.jp/2017年度版-FPマニュアル-きんざいファイナンシャル・プランナーズ・センター/dp/4322131239/ref=sr_1_1/358-6948253-5110814?s=books&ie=UTF8&qid=1514546275&sr=1-1&keywords=きんざい%E3%80%80FPマニュアル

 

 今回の「目標」は現在の仕事に直接影響するものではありませんが(いや、するかも??)、私の人生にとって新たな第一歩となることは間違いないでしょう(^^)

 

 最後に、今年も皆様には大変お世話になりました。くれぐれもご自愛の上、どうぞ良い年をお迎えください。来年も何卒お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

(諸事情により、年始のご挨拶は控えさせていただきます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表プロフィール

高橋 志織(たかはし しおり)

岡山生まれの岡山育ち。

地元の専門学校でデザイン教育に携わりながら、徐々に企業経営に関心を持つようになる。その後、岡山大学大学院文化科学研究科(現ビジネススクール)にてMBA(経営学修士)を取得。地域の小規模・中小企業の経営支援や各商工会・商工会議所のセミナー等で実績を積む。2011年11月に「D&M SOLUTION」として独立し、活動を開始する。

 

 

お気軽にご相談ください