私のゴールデンウィーク

 この前新年を迎えたと思ったら、もうゴールデンウィーク…。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私はこの期間中、いつもどこにも遊びに出かけることなく、家の雑事をするようにしています。

風薫るさわやかな季節だからこそ、家に引きこもって!?植物の世話をしたり、掃除をしたり、読書をしたりして、まったり過ごすようにしています。

 

 ここ数年は、身内が立て続けにあの世へ旅立ち、いずれもこの時期に法要を行うため、その準備に勤しんでいます。法要は自宅で行うのですが、諸事情から祭壇や料理、粗供養の準備、当日のおもてなし等、全て1人で行っています。

 で、これがなかなか「段取り力」を試されるもので、「身内の誰を呼んで、誰を呼ばないか」「どんな料理・品を手配するか」「当日どのように進行し、誰に協力してもらうか」等、考える(気を使う)ことが目白押しで、まさに法事のPDCAを回している感じです。(汗)

 四十九日法要も含めると、今年で5回目の法事となりますが、回を追うごとに前回の記録データと改善点を反映させるので、効率的に準備できるようになっており、特に祭壇に関しては、組み立てや飾り付けはかなり早いと自負しています。(同様に盆提灯の組み立てスピードにも自信があります(笑))

 というわけで、GWは専ら仏様&親族へのおもてなし準備に費やされているのですが、意外と楽しんでいる自分がいます。(特に祭壇の飾り付けを考えるのが好き。)

 

 どうぞ皆様も事故等には十分気をつけて、素敵なGWをおすごしください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表プロフィール

高橋 志織(たかはし しおり)

岡山生まれの岡山育ち。

地元の専門学校でデザイン教育に携わりながら、徐々に企業経営に関心を持つようになる。その後、岡山大学大学院文化科学研究科(現ビジネススクール)にてMBA(経営学修士)を取得。地域の小規模・中小企業の経営支援や各商工会・商工会議所のセミナー等で実績を積む。2011年11月に「D&M SOLUTION」として独立し、活動を開始する。

 

 

お気軽にご相談ください